2013年12月11日

ライブハウス KINGSX TOKYO

http://kings-cross-jpn.com/tokyo/about.html
池袋で一番になるであろうライブホールやっとこ完成しました。
KINGSX TOKYOというライブハウスでキャパ300です。
神戸の同店のBROTHERになります。
DSC00476.JPG

DSC00494.JPG
やはり気を使ったのはビル内に音漏れがないようにする事と、
いつもながら、ステージ上の響きです。
デッド過ぎず、変な残響が無い様にする事でアーティストが気持ちよく演奏してもらうように
創ることが一番じゃないかと思っています。

佐竹さんと今田さんに感謝です。

DSC00484.JPG

DSC00487.JPG

是非今度行ってみてください。

posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年09月03日

四谷ライブハウス LOTUS

猛暑の最中、休みも取らず(しつこい)気合を入れて造ったライブハウス
「ROTUS」さんのフェイスブック紹介。
工事の様子などもアップされています。
https://www.facebook.com/YotsuyaLotus?ref=profile

8月にオープンしたばかりです。
是非一度ここでやってみてください。
ホールの鳴りはかなり良いと我ながら自負しております。
http://yotsuyalotus.com/floor_map.php
posted by ジーハ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年05月10日

THEバレルハウスカプカプ IN 北上

昨年夏、岩手県の北上駅のすぐ近くに小さなライブハウスの防音工事やってました。
自宅を新築するのに1階部分をライブハウスにしてしまう計画です。
1北上写真.jpg
オーナーは漫画「キューピー」の「小鳥」にそっくりですが、なぜかとてもシンパシーを感じていました。
奥さんもミュージシャンです。息子かわいい。
387931_111995115583273_1239049290_n.jpg
内装の仕上げは、いつもどおり本人とその仲間たちです。
完成がとても気になるので写真送ってくれるよう言っておいたのですが、やっと半年も経ってFACEBOOKにて近況を知ることができました。
72152_304356943013755_1816391258_n.jpg 28012_304356589680457_2106590091_n.jpg
元気そうでなによりです!
写真を見る限りですが、すごく楽しそうでとてもいい店な感じがします。
posted by ジーハ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年04月30日

「阿佐ヶ谷家」

阿佐ヶ谷外観.JPG
阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ぐらいにその名も「阿佐ヶ谷家」というライブハウス作りました。
モコプロという会社によるアイドルユニット「阿佐ヶ谷家」の
ライブスペースと地下のダンススタジオと事務所です。
阿佐ヶ谷歌.jpg
「私たちの家へ来てください」というコンセプトで、客席床はなんとタタミ?模様の床材です。
ふざけているようですが、とてもまじめです。

住宅街にあるので近隣から苦情が来ないようにすごく気を使いました。

彼女たちはいつもこの場所で歌い踊りお客さんを迎えます。
すごく一生懸命練習しています。
みんなとても気合が入っています。
こういうことが本当に好きなんですね。

関係ありませんが、ちなみに私にとってのアイドルは、
テニスのクルム伊達公子とかマラソンの福士加代子とか新谷仁美とかです。
美白ではなく、日焼けしているのがとても惹かれます。ソバカスなんかは昔から大好物で
つまんで食べてしまいたいです。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年02月26日

ゲイBAR

ゲイBAR防音承りました。
と言っても千葉は京成本線八千代台駅 徒歩1分にある「芸BAR PLAYGROUND]というライブハウスです。

向かいにある「笑いや」という居酒屋さんが
いろいろな音楽やイベントを楽しめるスペースとしてつくりました。

ジーハでは、防音工事だけを担当し、知っていることや気をつけたほうがいい事などアドバイスさせて頂きました。
仕上げ工事や設備工事はお客さんの友達達がおこないました。
(最近このパターンすごい多いです)

防音工事が完了した時点でスピーカーを持ち込み相当な音を出して隣の店舗や上下階の店舗の人に
音や振動が気にならないかとか了解を得ることによってみんなホットしていました。
http://www.facebook.com/geibarPlayground
posted by ジーハ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年12月25日

メリークリスマス雪

静岡フリーキーショー http://freakyshow.net/
オープンの様子のメール頂きました↓

>崎田さん。
>本当にお世話になりました。
>防音は完全に成功しました!
>たくさんのお客さんに来ていただいたのですが、
>外から音が聞こえないのでやってるかどうか分からない(中はなかなかの音量でDJさんがやってました)>という意見を多数頂けました。
>これからが勝負なのですが、末長くお付き合いお願いします。
>Merry Xmas!


私にとって非常に嬉しいクリスマスプレゼントです。
posted by ジーハ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年11月24日

外部換気の防音

高円寺UFOクラブ。
裏のマンションの住民が変わったことにより
クレームが来るようになったようです。
大きな問題になる前に相談してくれました。

主に換気のダクトから音が漏れていて隣のビルとの間で共鳴してしまっているようです。
IMG_1117.JPG R0018800.JPG
ダクトをカットして消音チャンバーをとりつけることで様子見です。

防音計画、第一段階にて問題解決しました。
少しずつ対策をする事により余計なお金を掛けずに問題解決をする事が出来ます。
相談お待ちしております。
posted by ジーハ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年11月15日

新潟 防音コンサルティング

新潟の工務店様より防音コンサルティングの依頼を受け、
先月、完成しましたので遮音測定に行って参りました。
R0018958.JPG R0018959.JPG
美しく仕上がっておりました。

ここは、新潟発メジャーデビューを果たしましたアーティストさん発注のスタジオであり、
ライブのリハーサル・ダンススタジオとして使用できるようとても広いです。
裏に民家がありまして遮音には特に気を使われておりました。
測定当日も、裏の民家のご主人と共にお宅に入らせて頂き遮音確認を無事に終えることが出来ました。
posted by ジーハ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年06月18日

フラメンコスタジオ残響調整

名古屋の依田フラメンコスタジオhttp://yodaflamenco.com/
残響調整工事をやってきました。
スタジオをリニューアルしたら、残響がひどくて踊りにくくなってしまったというので
壁と天井を吸音工事です。
工事前に7〜8秒ぐらいの残響が2秒ぐらいに改善されました。

ダンススタジオで大事なのは、やっぱり床だと思います。
ダンスのカテゴリーによって何がいいのかは断定できませんが
どのダンスもリズムが大事なのは同じだと思います。

ダンススタジオの設計や施工はどこでもできるけど、残響を調整して踊りやすい空間を
つくるのはできないだろうなと思いました。
鏡が大きいからよけいに反射するんでよね。


工事は、右からうちの職人の藤崎しんちゃん、吉田あきちゃんと、中央に私、依田先生。
それからジョージさんの愉快な仲間たちのコラボワークです。
R0018294.JPG

依田フラメンコスタジオでは10月28日に愛知芸術劇場というでっかいとこで
「Isabel」というショーを行います。

posted by ジーハ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年06月13日

防音工事

大和ガスタウンhttp://gastown.jimdo.com/
神奈川県大和市(どっちかというと桜ヶ丘に近い)にGAS TOWNというライブバーがあって
ソウルミュージックやブルース専門のお店ですが、全然防音しないでいままでやってきましたが
最近ようやくそれではまずいと気がついたそうです。(笑)
そこでジーハで防音工事しました。
ちょっとわかりにくい場所だけど、近所にあったら絶対行くなあ、、、。
ご近所のひとは行ってみて!
2012-05-24 08.53.33.jpg

posted by ジーハ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月16日

完了防音プロジェクト

http://ongakutengoku.com/
R0018176.JPG R0018183.JPG R0018180.JPG 2012-04-22 09.35.24.jpg

米子音楽天国スタジオ完成していましたが、やっといい天気で撮影できました。
5部屋のリハーサルスタジオと、大きなダンススタジオです。
ライブもできます。

2012-04-22 09.35.59.jpg 2012-04-22 09.36.14.jpg




posted by ジーハ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

新規防音プロジェクト

「またぁ君ぃにぃこいしてるう〜」でおなじみの方のご自宅スタジオ建設計画はじまりました。

私は「さよならをするために」が一番すきですが、、、。

丁寧に進めてきましたのできっといいスタジオになると思います。

せっかくの自宅新築なので、アースの確保や電源も確保。

防音はしても、あえて吸音しないで、完成後必要な部分に必要なだけ取り付けることに

しました。そのほうが無駄にデッドになり過ぎなくていいよね。

工事は秋以降になりそうですが楽しみです。

このスタジオから、また名曲が生まれるかもしれません。
posted by ジーハ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月09日

レコーディング電源強化とは

レコーディングにおける電源環境について、言われています。
ジーハでもたとえ予算がなくてもできるだけアースや配線の種類や回路、分電盤等
考慮していますが、それがどれだけ違うのかははっきりとはわかりません。

完全に同じ環境での違いを検証することができればわかることでしょうが、、、。

以前、ジーハで工事を担当した大田区鵜の木の亀吉音楽堂は、電源には相当こだわりました。
http://kamekichiongakudou.blog2.fc2.com/
照明用の配線も38スケアのぶっとい配線をつかったり、分電盤をとめるビスすらもチタンビスだったり、、、。
電源工事はその世界のカリスマ?の出水電気さんと一緒におこないました。
電線のカットの仕方とか、ねじり方とか、幹線からやり直す東京電力対策とか長年のノウハウがぎっしり盛り込まれています。
http://allion.jp/dengen.html

リハーサルスタジオも同様のこだわりです。

電源にこだわったスタジオってどん位音が違うのか、一度録音してみるか、リハやってみればわかると思います。
posted by ジーハ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月08日

自宅のレコーディングスタジオ

千葉県の富津市にスタジオを作っています。
若いのに家を新築され、その中にレコーディングスタジオを作ります。
東京からは高速バスでアクアラインを通って木更津に行けます。けっこう早い。
そこから電車に乗り換えて青堀という駅まで行きます。
とてもエネルギーがあるクライアントなのでジーハも力が入ります。
R0018149.JPG  R0018153.JPG
                            とても素朴なこの駅の夕方の風景です。
自然がたくさんあって空気がキレイで
駅前のベンチではヤンキー君たちがじゃれあってて、とてもいい感じです。

posted by ジーハ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年04月12日

米子のスタジオ

もうちょっとで米子スタジオ完成です。
山としてはすごいかっこいい伯耆大山に見守られてます。
2012-03-27 13.12.41.jpg

2012-03-27 12.36.33.jpg
5スタジオと38畳のライブ&ダンススタジオもあります。
米子の音楽シーンがこれで盛り上がって欲しいと心から願っています。
posted by ジーハ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

スタジオBAYD下北沢店

今年の初めに完成した
スタジオベイド下北沢店です。http://www.studio-bayd.com/
下北沢らしく?ポップなカラーで明るい感じにしてみました。
Ast_D704653.jpg

Bst_D704453.jpg

Cst_D704566.jpg
ひとつ大きなスタジオがあってライブハウスを借りるのがちょっとヘビーだなと思う人たちの
為のスタジオです。
_D704598.JPG
でも、録画できたり、レコーディングできたり、機能は高いです。
是非ためしてみてください。
posted by ジーハ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年03月20日

ミラクル・バス 改修

ミラクルバス・スタジオ http://www.miraclebus.com/
ミキシングルーム改修           倉庫→ブースに
レコ.JPG  ブース.JPG

遮音床/壁・天井に吸音を施し、配管とトランスからのコンセント設置です。
ミラクル・バス改修にて快適なバスの旅でミラクルを。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年01月19日

台東区cosmic studio(コズミックスタジオ)

昨年末に完成いたしましたcosmic studio(コズミックスタジオ)
タレント・声優・アーティストの育成はもちろん、「ちゃんとモノづくり」を モットーにした
制作プロダクション様です!
http://www.starlight-pro.com/studio.html
ミキシングルーム
mixing.JPG

mixing-2.JPG
スタジオ
booth.JPG
女性の声優さんが心地よくご利用出来るようにと
声優さんと一緒にプランニングいたしました。
posted by ジーハ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年06月18日

声楽教室/ミニホール

プロのオペラ歌手の声楽教室のレッスンスタジオでもあり、
ミニホール(40人座れる)にもなるというプロジェクト始まりました。
レコーディングも出来ます。

声楽はのどがとても大事ですから、グラスウールでの吸音はやめました。
だって触るだけでチクチクするガラス繊維は、喉にもよくないもんね。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年06月16日

鳥取県米子市スタジオプロジェクト始まります。

yonago.JPG kitarou.JPG
建築からのプロジェクトですから時間もかかりますが仕事にかまけて大山にも
登れるので楽しみです。
米子といえば鬼太郎ですが、漫画の鬼太郎をみるたび
女優の トモサカリエ を連想してしまうのは私だけでしょうか?


posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年05月25日

浅草Stella

浅草ROXの前にステラというクラブがあります。
http://stella.ne.jp/stella/home.htm
音漏れに悩んでいると相談を受け防音工事やってきました。
たまたま知り合いの知り合いみたいで「あらっ」という感じです。
調査すると使用していない換気口から音漏れしていて隣接しているビルの間が1mくらいしかなく漏れた音がビル間で共鳴してより大きな音となって上の階へ伝わっているようでした。
R0015878.JPG
防音シートで塞ぐ。

R0015881.JPG
更にボードで塞ぐ。

IMG_0628.jpg
防振吊り天井下地

IMG_0641.jpg
グラスウール充填 ボード4枚で塞ぐ。→塗装仕上げ。
そしてスピーカーも全て防振かまして吊りました。
これで音自体はほぼシャットアウトしました。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年05月02日

euclid agency

恵比寿にあるユークリッドエージェンシー様スタジオ
http://www.euclidagency.com/index1.html
つくりました。
スタジオ造りの話を頂いた頃、震災があり、このまま東京にスタジオを造っていいものか・・・どうなるのか・・・と不安もあり心配されていましたがスタジオの方は無事に完成いたしました。
所属アーティストのゴールデンボンバーさん達がここから良い曲を作ってくれるとウレシイです。
IMG_8752.JPG    IMG_8724.JPG
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年04月16日

恵比寿BATICA

中目黒solfaの姉妹店「恵比寿BATICA」http://www.batica.jp/オープンしました。
2Fがホールでsolfa同様ホール部分の防音を担当しました。
クラブとライブがとてもおしゃれに融合してます。
気軽にライブが楽しめて場所も便利で良いところです。
こういう世の中でopenする安田弾君はエライいです。
posted by ジーハ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年04月15日

遮音補強工事

去年の暮れ、西麻布イレブンhttp://go-to-eleven.com/の遮音補強工事を行いました。
とても安価な工事で30dB近く遮音できましたが出来れば
最初から関わりたかった。
遮音工事はお金がかかると思うでしょうが
私は悲しいかな普通に内装工事するのとあまり変わりません。
ただ、どうしても天井高や広さに影響しますが、オープンしてから
ここまでしか音が出せない!!とか
近隣の苦情対応に追われるよりずっとましです。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年03月10日

ライブハウス&クラブ 恵比寿南BATICA防音工事

今回、防音工事をする2F部分 
まずは浮き床生コン打設 
既存.JPG  浮き床.JPG 



階段回り固定遮音壁枠組 
固定遮音壁プラスターボード貼
枠組み.JPG  固定遮音8.JPG


階段廻り固定遮音壁完成 
浮き壁天井グラスウール充填
固定遮音-2.JPG  浮き壁天井.jpg


浮き壁天井プラスターボード貼して防音工事完成 
スピーカー等吊ボルトたくさん 
完成.jpg  つりボルト.jpg
今回は浮き壁プラスターボード4枚貼でしたのでボルト穴開けしつつシーリングしつつ苦労しましたダッシュ(走り出すさま)
あとは仕上げの方にバトンタッチです。
宜しくお願いします。                                 
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2011年01月24日

スタジオ完成 音出しチェック

静かな住宅地にある2階建て木造住宅の1階の一室にレコーディングスタジオのご依頼を頂き昨夜、無事に完成。
音出しして防音のチェック中。
R0015537.JPG
問題無く引き渡し完了いたしました。
有難うございました!
posted by ジーハ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2010年12月28日

またまた、またNODE新宿リニューアル

明るい感じにしたいとのご要望です。
2F、Aスタジオ
Befor
1-befor.JPGAfter1-after.JPG

2F,Bスタジオ
Befor
2-befor.JPGAfter2-after.JPG

わたくし毛ありBefor
ディープアジアにて19才
111.bmp

After
某公園にてペットボトルのフタ乗せマッタリ52才
フタ 035.jpg
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2010年11月10日

エイベックス福岡校 工事完了

http://aaa.avex.jp/environment/fukuoka/fukuoka.html
スタジオ内はまた報告いたします。
来週から以前より報告していた仙台のプロジェクトが始まります。
九州から東北へと・・・
東京は新宿-音楽教室の防音工事も無事終わりました。
http://www.eys-musicschool.com/new_studio/
こちらも完成写真を撮ったらスタジオ内報告いたします。
R0013278.JPG
深大寺にいた猫
posted by ジーハ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2010年11月02日

新宿-音楽教室の防音工事プロジェクト-3

各教室の壁に貼る吸音パネル作成中。
R0015355.JPG
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2010年11月01日

新宿-音楽教室の防音工事プロジェクト-2

コントロールルームとスタジオ間の防音窓。
ここでは2重の遮音壁にそれぞれ窓枠の下地を装着。
真剣な眼差しで作業中のビビットな赤いトレーナーがりりしいシンちゃんは
いつもきっちり仕上げてくれる頼もしくありがた〜い存在。
__ 1.jpg   __ 2.jpg

こちらは現場のルーキーいとう君が軽遮音床下を横切る音響用配管の間に
ロックウールを敷詰め中。
__.jpg

この後、ガラスをはめ込み防音ドアを装着後、
施主様立会いのもと音漏れチェックをしました。
遮音を体感し満足して頂きました。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト