2014年12月11日

名古屋大須 LIVEBOX UNLIMITS

DSC01258.JPG
(向かって右、わたくし)
http://www.unlimits-osu.jp/schedule.asp?tabn=0

名古屋に大須観音というところがありますが、そのすぐ隣にオープンしました。
この町は東京でいえば秋葉原のような町だそうです。
確かにこのライブハウスの真上は有名なメイドカフェです。

オーナー自信ずっとバンド(パンク系)を続けてきましたが、
ライブハウスを経営するという長年の夢を果たしました。
サラリーマンからの起業です。
https://www.facebook.com/nagoya.osu.unlimits

いい友達がいて、デラ楽しそうです。(工事もたくさん手伝ってくれていました)
ライブが無いときはROCK BARとしてオープンしており、人気らしいです。

unlimits (76 - 76).jpg

unlimits (43 - 76).jpg

unlimits (5 - 76)緑.jpg

unlimits (34 - 76)楽屋.jpg
楽屋も充実です。













posted by ジーハ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

久しぶりのブルーノートTOKYO

ブログをまったく更新しないまま、今年も終わってしまいそうなので
あわてて書いてます。

私の好んでいるブルーノートTOKYO 行ってきました。
(音響や照明の勉強兼ねてます)
20141205_211629.jpg 

20141205_212157.jpg
CHICO & THE GYPSIESでしたが、さすがです!
バイオリンの弓が壊れてしまうほどの熱演です。
場内がひとつになって盛り上がってました。

やっぱりブルーノートはいいです!
お客さんも音楽が大好きで来ている人ばっかりな老若男女な感じがします。

ところで六本木のあそこはなぜあんなに盛り上がらないでしょうか?
客席のせり上げる構造がよくないのか、不思議です。

ブルーノートならすごく盛り上がってしまうから演者は疲れるよね。

勉強になります。
posted by ジーハ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月28日

GO NORTH 1

仙台のライブハウス「スペース・ゼロ」完成です!
16日オープンしました。
2.jpg

3.jpg
ジーハは防音工事と電気工事を任されました。
ジーハ施工スタッフは約1ヶ月、現地泊まり込みで工事です。

内装工事は土屋さんはじめスタッフの方達や菅野内装さんによるものです。
ステージや2階建てPAブースなど、ここまでやるとは思わなかったです。
1.jpg
こんな白い箱もいいよねぇ。
みんな気持ちのいい人達ばかりで幸せな仕事でした。
posted by ジーハ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2014年05月16日

セルジオ・メンデスLIVE

セルジオ・メンデス
dtl_07227_1.gif
ビルボード東京行ってきました。

もうジジイで夜が苦手な私は、1stステージに。
ステージ前のかぶりつき席もじじばばばかりで開演前、上の席からの眺めは老人会慰問席の様。
しかし、始まってしまえば流石、盛り上げます。
踊って汗かき崎田孝之55歳の夜でした。

いつもJAZZというかサルサというのかそういうジャンルの音楽に「ほっほっ」という鳥のなき声みたいな音が入っていて、どんなもので音を出しているのかと思っていたら、今日もその音が!
パーカッションの人が小さめの手持ちの細長太鼓の内側を奥へ手前に手前に奥へとこすっているではないか。なるほど。
なかなか地味な作業。
その地味な演奏作業中、スポットライトに照らされパーカッションの紹介が・・・なんだかないと愛らし。

ベースも終始にやにやしていてナイスガイ。

終われば六本木の夜、そそくさ家路を急ぎます。
楽しかった。
posted by ジーハ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

祝! サウンドデザイナー最新号 表紙になりました。

SD05.jpg
ゴールデンボンバー・プロデューサーtatsuo氏の自宅スタジオ。
ジーハ防音設計の設計・施工にて、昨年末に完成いたしました。
今年1月からレコーディングに入りたいとの要望を受けまして大急ぎでの工事に
なりましたが、その様子はサウンドデザイナー最新号
スタジオが完成するまでの密着レポート(44ページ〜)にて
公開されておりますので興味のある方は下記参照頂けると幸いです。

http://www.sounddesigner.jp/
サウンドデザイナー最新号 
ミュージシャンのプライベートスタジオ公開

実はtatsuo氏、2011/5/2のブログにもアップしておりますが、
ゴールデンボンバー所属のユークリッドエージェンシー様スタジオを
ジーハにて設計・施工しましたのがご縁で今回依頼を頂いた次第でして、有難う御座います。
あの頃は大震災直後で大変な時期でした。
あれから3年。
時が経つのは早いです。
これからも宜しくお願いいたします。








posted by ジーハ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2014年03月11日

ピアノ室防音

べーゼンドルファー

ビーテックジャパン様http://b-techjapan.com/index.htmlから御紹介頂きまして、
超高級マンションにお住まいのかたの1部屋をピアノ演奏室にするべく防音工事を致しました。
ようやく新しいべーゼンドルファー搬入しました。
DSC00853.JPG 

DSC00844.JPG
美しいです。
優雅です。
そして音も良いです。

真下の部屋が寝室のためかなり高密度な防音工事になりました。
そのため、スタジオの残響が気がかりでしたが、ほど良い音響で我ながら納得です。

ただ、このマンションの管理会社はめんどくさかったなあ!

posted by ジーハ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2014年02月26日

六本木バーレスク!

昨年末オープンしたバーレスク
http://burlesque-roppongi.com/
001b.jpg

デザインはいつもお世話になっているファンタスティックデザインワークスさん
http://f-fantastic.com/

ジーハは防音工事を計画施工しました。
burlesque_008.jpg
このビル、実は以前地下にY2Kというライブハウスが入居しており、その騒音問題で苦労されていたため
騒音について非常に厳しく、何度も説明しなければなりませんでした。
また、このバーレスクさんもショーパブという形態というよりライブハウスのような音響で爆音です!

でもこのお店とても楽しいですよ!
posted by ジーハ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2014年01月04日

冬山登山

年末、雪山(黒斑山2404m)登りました。
DSC00621.JPG

DSC00623.JPG
今年も忙しくなりそうなのでいけるとき行っておきたくて、苦手な寒い山です。
雪山と言ってもそれほどハードな山ではありません。
冬山の空の青さは宇宙の青さです。


DSC00724.JPG
音の無い森や、頂上からみる浅間山のすばらしさに心が洗われていきます。

DSC00695.JPG


仕事への新たな思いを胸に下山です。
posted by ジーハ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

新年明けましておめでとう御座います。

賀正.jpg
昨年は自分なりには精一杯頑張りました。

DSC00644.JPG
流れるような毎日の中、足元を見つめながら、大好きな言葉「身の丈」を忘れることなく
過ごして生きたいと思っています。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月11日

ライブハウス KINGSX TOKYO

http://kings-cross-jpn.com/tokyo/about.html
池袋で一番になるであろうライブホールやっとこ完成しました。
KINGSX TOKYOというライブハウスでキャパ300です。
神戸の同店のBROTHERになります。
DSC00476.JPG

DSC00494.JPG
やはり気を使ったのはビル内に音漏れがないようにする事と、
いつもながら、ステージ上の響きです。
デッド過ぎず、変な残響が無い様にする事でアーティストが気持ちよく演奏してもらうように
創ることが一番じゃないかと思っています。

佐竹さんと今田さんに感謝です。

DSC00484.JPG

DSC00487.JPG

是非今度行ってみてください。

posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年12月10日

初冬の山

行きたい山にも行かず、山の雑誌をオカズに毎晩、「自らを慰める行為」にふけっていましたが、
とうとう我慢できずに行ってしまいました。

DSC00427.JPG DSC00431.JPG
北八ヶ岳の西天狗岳2645mですが、森の匂いや頂上のしびれるような寒さがたまりません。
ノルウェーのような美しい景色(行ったことはありません)

DSC00393.JPG
前方に恐竜のような自然のオブジェ。

DSC00398.JPG
端のほうは凍っていた池のほとりにて男のカップラーメン飯。
posted by ジーハ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月05日

渋谷GARRET

夏に、渋谷「屋根裏」跡地にサイクロンが経営するライブハウス「GARRET」つくりました。
DSC00227.JPG 

DSC00210.JPG
デザインはジーハでも自信をもって提案していますが、
あえて前から知り合いだった、メトロームさんの山嵜さん、ひらつかさんに頼んでのコラボレーション作業です。
メトロノームの山嵜さんはバンド「toe」のギタリストでもあり、防音業者ではなく、ミュージシャン目線のライブを創ってみたかったからです。
予算も厳しいので大変な仕事でした。

DSC00216.JPG

DSC00219.JPG

ステージは「中音」がデッド過ぎないように床に分厚い古板を張りました。
新名前のロゴデザインも山嵜さんによるものです。

この箱が以前の「屋根裏」のように、皆さんに愛されて魂のこもったライブハウスに育っていってくれる事を願うばかりです。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2013年10月03日

渋谷スタジオ

夏、渋谷に小さなスタジオつくりました。
DSC00188.JPG DSC00170.JPG DSC00168.JPG 
ボーカルブースがコンクリートの壁と天井に囲まれているとても狭い部屋で
防音する必要はないのですが、残響が激しく普通の吸音工事ではうまくいかないと悩んでいました。
吸音材のグラスウールの質量によっては吸音する音域がある程度決まってしまうからです。
そこで、ある人に薦められた「静かパネル」を使用してみました。
http://www.hitori-shizuka.jp/

結果はやはりグラスウールとは違う吸音性能を発揮してくれています。
ただ、表面はスタジオのデザインと一貫性がほしいので静かパネルの上から、布地を貼り付けたので
見た目ではわかりません。
もう少し安ければ使いやすいのですが、、、。

電源も照明電源とは別に分電盤を設け、アースノイズが乗らないように電研精機のノイズカットトランスを使用しました。
古いエレベーターがあるので心配でした。
http://www.denkenseiki.co.jp/index2.html

やはり高価なのがネックだな、、。
結局、効果は秋葉原で手に入れるのと比べてみないと判りません。

配線はいつも電気工事を頼んでいる頼もしいサクラ電気の佐倉さん。
DSC00090.JPG

分電盤やトランス、コンセントの接続部分のみを出水電気島元社長に頼みました。
DSC00093.JPG
posted by ジーハ at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2013年09月03日

四谷ライブハウス LOTUS

猛暑の最中、休みも取らず(しつこい)気合を入れて造ったライブハウス
「ROTUS」さんのフェイスブック紹介。
工事の様子などもアップされています。
https://www.facebook.com/YotsuyaLotus?ref=profile

8月にオープンしたばかりです。
是非一度ここでやってみてください。
ホールの鳴りはかなり良いと我ながら自負しております。
http://yotsuyalotus.com/floor_map.php
posted by ジーハ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年08月27日

この夏

今年は遠出をしませんので人様にお話するような楽しい話はありませんが、
私の密やかな楽しみを紹介してしまいます。

仕事の帰りに寄ると煮詰まった頭が落ち着きリラックスでき楽しい気持ちになれます。
おまけに今時期は涼しいしサイコーです。

そこは・・・スーパーマーケット。
特にお勧めなのは「オオゼキ」です。
お勧めポイントとしては野菜の種類が豊富で他のスーパーには無いようなモノも
しばし置いてあったりとチャレンジ精神が伺えます。

私の大好物のルッコラは、たいていのスーパーは
ショボイ包装にちまちまとしんなりしたのが入っている事が多いですが
「オオゼキ」のは新鮮で必ず置いてあります。
しかも安いです。

難点はお客が多く通路が狭いために、なんとなくの一通で、
それなのに逆走してくる人もいますので渋滞が発生します。
自分が逆走したい時なんかは大変です。
野菜売り場が入り口付近なので買い忘れの野菜は諦めるはめになる事もしばしば。

特にポイント5倍の日は大変な目にあいますのでご注意ください。

そして貯まったポイントで普段買わない「マツタケ」とか買っちゃいます。
現金にも換えてもらえるようです。

以前、他では見ない野菜をよく売っていた「びっくりや」では、顔見知りの売り子のおばさんが
珍しい野菜が入っていると私に調理の仕方から教えてくれて勧めてくれたものです。
たまにおいしくないのもありました。
そこは残念な事に無くなってしまいましたが、
今でも見た事の無い野菜を見るとつい買ってしまいます。

私が売り場責任者だったら、と、楽しい空想をしたりします。

posted by ジーハ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

お盆

この夏、山にも1回も行ってません。
くそーーーーー!
わたくし54歳。残り少ない貴重な夏休みも無しにして、
スタジオとライブハウス作りに勤しんでおります。
来年の夏は絶対仕事しない!と強気な私は心に誓う。
一方、仕事の依頼を頂けるのは有難い。と、弱気な私が仕事を優先させてしまいます。

山に行けないので楽しい話もありませんが久しぶりにブログを更新。

さて、私にとって読書なしの人生は考えられません。
子供の頃からいままでずっと常に本とともに生きてきました。

本があれば孤独も感じなかたったし、悩みはすべて本の中で解消しようとしてきたように思います。
もし世の中から本がなくなってしまうとしたら、どうやって眠ればいいのか。
どのように電車に乗っていれば良いのか。さっぱり分からなくなりそうです。

そんな私は、軽くて読み終えたらすぐに売ってしまえる文庫か新書しか読みません。
大体年間120冊ぐらい読むので新書では邪魔になるからです。
ごくまれに魂からゆすぶられるような本に出会ってしまいます。

そんな私は、文庫を好きなだけ買いあさるとき、そして、それをこれから読むことを思うときこそ、
ワクワクする気持ちでいっぱいで、何にもまして私の至福のときです。

ここ10年はすっか時代小説です。
中でも文庫のための書き下ろしというのがあり、秀逸なものが多いと最近気付き
ハマっています。
以前は表紙のデザインがどれも同じに見えるし興味が持てず、
勧善懲悪というスタイルが小説として唾棄すべきものとしていましたが
今は大好きです。

また、何冊にも続く本も大好きで、北方謙三の「楊令伝16巻」もこの夏の楽しみです。
同じ時代小説も戦国時代のものも前はよく読みましたが、今は興味がありません。
なぜなら、結局「欲のために欺く」事の繰り返しで、読後感がよくないからです。

人は年とともに本の好みが変わっていくものだと最近よく思います。
売る前に写真を撮ってみました。
130804_144032.jpg 130804_144319.jpg
posted by ジーハ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月17日

同世代

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HJsaGXaQKpc

ほぼ同世代にACDCのライブの動画です。
たしかアルゼンチンかな。

ヤング兄弟は私とほぼ同世代ですが、すごい!
昔はそれほど興味ありませんでしたし
まだ、続けていたことも知らなかったのですが、先日NHK-BSでみてびっくりしました。
オーディエンスも若い人ばかりです。
このパワーどこからでるのか。

ものすごくインスパイアされます。
posted by ジーハ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

THEバレルハウスカプカプ IN 北上

昨年夏、岩手県の北上駅のすぐ近くに小さなライブハウスの防音工事やってました。
自宅を新築するのに1階部分をライブハウスにしてしまう計画です。
1北上写真.jpg
オーナーは漫画「キューピー」の「小鳥」にそっくりですが、なぜかとてもシンパシーを感じていました。
奥さんもミュージシャンです。息子かわいい。
387931_111995115583273_1239049290_n.jpg
内装の仕上げは、いつもどおり本人とその仲間たちです。
完成がとても気になるので写真送ってくれるよう言っておいたのですが、やっと半年も経ってFACEBOOKにて近況を知ることができました。
72152_304356943013755_1816391258_n.jpg 28012_304356589680457_2106590091_n.jpg
元気そうでなによりです!
写真を見る限りですが、すごく楽しそうでとてもいい店な感じがします。
posted by ジーハ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2013年05月08日

ピアノスタジオの防音

昔はどこでもピアノの練習するのが聞こえてきました。
私はそれをうるさいと思ったことは一度もありませんが、
今では防音しないでピアノを演奏するのはかなり気を使います。

ピアノ室の防音について相談や依頼をよく受けます。
できるだけ安く作ろうと思っています。
だって本当はピアノぐらいは防音する必要ないんじゃないかと思うからです。

ピアノ室を防音する上で大きな問題が2つあります。
ひとつは窓です。やはり風も通したいし、明るさも欲しいので、防音サッシを取り付けることになりますが
あまり効果が期待できません。
ガラスという物質の特性で高音域が漏れてしまいます。
防音サッシを2重に取り付けることもあります。
かなり高価なものを使用すればちがうのでしょうか。
やはり、外でほとんど聞こえなくなっているのを私も期待しますので、、、。

もうひとつの問題はあまりがっちり防音するとスタジオ内のフラッターエコーがひどいです。
これを薄いカーテンや吸音パネルで残響調整すると高音域だけ吸音してしまい、
低音域だけが残ってしまい、いやな感じになってしまいます。

ピアノ室の防音は本当に難しいです。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

GW後半

雪山遭難ニュースにビビッてしまい、寒さにもとびきり弱い私は雪山はあきらめ、
その代わり世界遺産に認定されたという「富士山」を眺めながら歩く旅にいってきました。
IMG_1241.JPG
東海自然歩道というトレッキングコースで、天気もよく楽しかった!!

富士急の電車のペインティング面白い。
R0019608.JPG
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記