2012年06月13日

防音工事

大和ガスタウンhttp://gastown.jimdo.com/
神奈川県大和市(どっちかというと桜ヶ丘に近い)にGAS TOWNというライブバーがあって
ソウルミュージックやブルース専門のお店ですが、全然防音しないでいままでやってきましたが
最近ようやくそれではまずいと気がついたそうです。(笑)
そこでジーハで防音工事しました。
ちょっとわかりにくい場所だけど、近所にあったら絶対行くなあ、、、。
ご近所のひとは行ってみて!
2012-05-24 08.53.33.jpg

posted by ジーハ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年06月08日

整体院とドラムスタジオ

静岡県菊川市に天野整体院の新しい医院を作っています。
世の中には本当に変わった人がいます。
なぜジーハが整体院の工事を?と思うでしょうが、
ここの天野先生はチョードラム演奏に気合が入っていて
整体の施術室のど真ん中に17畳のドラム室を作っってしまうんです。
ダンススクールもできるようになっています。
この天野先生はダンサーの怪我治療も専門なため、ダンサーに動いてもらってどこを
治せばいいのか観るそうです。
堂々完成まであともう少し!!
http://amano-seitai.com/
dram.jpg

posted by ジーハ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2012年06月02日

会社にしました。

6月2日をもってジーハサウンドデザインを改め、
ジーハ防音設計株式会社となりました。
名称未設定1.JPG
これまでできれば「バイクなどの改造屋の親父」
みたいなスタンスでやっていきたいなと思ってきました。
決して会社を大きくしたいとか、社員をいっぱい採用したいとかの気持ちはなく
これまでどおり、小さくても面白いプロジェクトや、地方都市が元気になるようなプロジェクトに
かかわっていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

posted by ジーハ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年05月16日

音楽天国米子FS店

詳しくはブログを読んでみてください。

http://amba.to/K9pRK4

面白いよ!
posted by ジーハ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

完了防音プロジェクト

http://ongakutengoku.com/
R0018176.JPG R0018183.JPG R0018180.JPG 2012-04-22 09.35.24.jpg

米子音楽天国スタジオ完成していましたが、やっといい天気で撮影できました。
5部屋のリハーサルスタジオと、大きなダンススタジオです。
ライブもできます。

2012-04-22 09.35.59.jpg 2012-04-22 09.36.14.jpg




posted by ジーハ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

新規防音プロジェクト

「またぁ君ぃにぃこいしてるう〜」でおなじみの方のご自宅スタジオ建設計画はじまりました。

私は「さよならをするために」が一番すきですが、、、。

丁寧に進めてきましたのできっといいスタジオになると思います。

せっかくの自宅新築なので、アースの確保や電源も確保。

防音はしても、あえて吸音しないで、完成後必要な部分に必要なだけ取り付けることに

しました。そのほうが無駄にデッドになり過ぎなくていいよね。

工事は秋以降になりそうですが楽しみです。

このスタジオから、また名曲が生まれるかもしれません。
posted by ジーハ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月09日

レコーディング電源強化とは

レコーディングにおける電源環境について、言われています。
ジーハでもたとえ予算がなくてもできるだけアースや配線の種類や回路、分電盤等
考慮していますが、それがどれだけ違うのかははっきりとはわかりません。

完全に同じ環境での違いを検証することができればわかることでしょうが、、、。

以前、ジーハで工事を担当した大田区鵜の木の亀吉音楽堂は、電源には相当こだわりました。
http://kamekichiongakudou.blog2.fc2.com/
照明用の配線も38スケアのぶっとい配線をつかったり、分電盤をとめるビスすらもチタンビスだったり、、、。
電源工事はその世界のカリスマ?の出水電気さんと一緒におこないました。
電線のカットの仕方とか、ねじり方とか、幹線からやり直す東京電力対策とか長年のノウハウがぎっしり盛り込まれています。
http://allion.jp/dengen.html

リハーサルスタジオも同様のこだわりです。

電源にこだわったスタジオってどん位音が違うのか、一度録音してみるか、リハやってみればわかると思います。
posted by ジーハ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月08日

自宅のレコーディングスタジオ

千葉県の富津市にスタジオを作っています。
若いのに家を新築され、その中にレコーディングスタジオを作ります。
東京からは高速バスでアクアラインを通って木更津に行けます。けっこう早い。
そこから電車に乗り換えて青堀という駅まで行きます。
とてもエネルギーがあるクライアントなのでジーハも力が入ります。
R0018149.JPG  R0018153.JPG
                            とても素朴なこの駅の夕方の風景です。
自然がたくさんあって空気がキレイで
駅前のベンチではヤンキー君たちがじゃれあってて、とてもいい感じです。

posted by ジーハ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年05月02日

GW山

奥秩父の瑞牆山(2230m)、金峰山(2599m)、行ってきました。
R0018056.JPG R0018062.JPG

山の上は完全に冬です。
山小屋内の気温も夜は0度です。布団から手が出せません。
R0018033.JPG
もっと遠くまでいく予定が、途中で天候が悪くなってしまったのと、雪深くトレース(足跡)のない山道を行く自信が無いため残念ながら下山です。
R0018086.JPG
ただ、下山も写真のように雪深い道などを15kmも歩きました。
(直線で渋谷からたまプラーザぐらいまで)
山登りは重すぎる荷物を背負い、登ったり、下りたり、辛いだけです。
歩きながら何のためにこんなツライことしているのか、自分でもわからなくなるときが、多々あります。
1歩1歩登っていけば必ずいつかは頂上にたどり着けます。
でも登りきったとき、歩ききったとき、自分がとても強くなったように思え、
これからのどんな大変なことも乗りこえられるように思えてくるところがたまりません。

でも、すぐ横をぺちゃくちゃしゃべりながら登るおばさん達に抜かれるとかなりへこみます。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月12日

米子のスタジオ

もうちょっとで米子スタジオ完成です。
山としてはすごいかっこいい伯耆大山に見守られてます。
2012-03-27 13.12.41.jpg

2012-03-27 12.36.33.jpg
5スタジオと38畳のライブ&ダンススタジオもあります。
米子の音楽シーンがこれで盛り上がって欲しいと心から願っています。
posted by ジーハ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

スタジオBAYD下北沢店

今年の初めに完成した
スタジオベイド下北沢店です。http://www.studio-bayd.com/
下北沢らしく?ポップなカラーで明るい感じにしてみました。
Ast_D704653.jpg

Bst_D704453.jpg

Cst_D704566.jpg
ひとつ大きなスタジオがあってライブハウスを借りるのがちょっとヘビーだなと思う人たちの
為のスタジオです。
_D704598.JPG
でも、録画できたり、レコーディングできたり、機能は高いです。
是非ためしてみてください。
posted by ジーハ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年03月20日

ミラクル・バス 改修

ミラクルバス・スタジオ http://www.miraclebus.com/
ミキシングルーム改修           倉庫→ブースに
レコ.JPG  ブース.JPG

遮音床/壁・天井に吸音を施し、配管とトランスからのコンセント設置です。
ミラクル・バス改修にて快適なバスの旅でミラクルを。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年01月25日

オペラの歌手

外観.JPG昨年完成。
オペラ歌手、岩淵真理さんのスタジオです。
声楽スクールを開校しており、簡単なミニライブもできます。
また、隣室で16CHのレコーディングもできます。
スタジオ.JPG
posted by ジーハ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2012年01月23日

この冬買ったCD

どちらも私にとっては懐メロです。
たしか、アナログ盤も持っていたと思います。
サイモン&ガーファンクルの1969年のライブ。
このライブのオーディエンスはもうかなりの年寄りか、死んじゃってるかなとか
聞きながら感傷に浸ってます。
オールマンBROS.もいい!
CCI20120125_00000.jpg
posted by ジーハ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月20日

防音ドアの新しい可能性

六本木にオープンしたあるクラブ(といっても女性がもてなしてくれる方のです)の
VIPルームの防音工事を担当し、こんな防音ドアをとりつけました。
防音ドアもこんな感じにアレンジできます。
ドア-1.JPG ドア-3.JPG
ドア-2.JPG

posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 防音工事プロジェクト

2012年01月19日

台東区cosmic studio(コズミックスタジオ)

昨年末に完成いたしましたcosmic studio(コズミックスタジオ)
タレント・声優・アーティストの育成はもちろん、「ちゃんとモノづくり」を モットーにした
制作プロダクション様です!
http://www.starlight-pro.com/studio.html
ミキシングルーム
mixing.JPG

mixing-2.JPG
スタジオ
booth.JPG
女性の声優さんが心地よくご利用出来るようにと
声優さんと一緒にプランニングいたしました。
posted by ジーハ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト

2012年01月03日

2011年11月11日

ラジオ

毎朝、INTER FMのピーターバラカンのを気持ちよーく聞きながら仕事を
始めます。
すると、いつのまにか
「DJのらんでーす。」と始まっちまいます。
つたないしゃべり方にイラっとくるのは小生だけでしょうか?

誰だ?DJらんて。
posted by ジーハ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

駒沢公園

食欲の秋らしく東京ラーメンショーへ。
もう夕方5時くらいで暗くなっているのにすごい人と熱気で賑わっていました。
あんまり並んでないところのを食べます。
2011-11-03 17.22.26.jpg
たがか、されどラーメン。
やはり店内で落ち着いて頂きたいものです。
年を取った証拠でしょうか。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月22日

六本木 国立新美術館

秋らしく美術館へ。
「モダン・アート、アメリカン」鑑賞。
なるほど。

他のブースにて「独立展」てのをやっていてちょっと外から見たら面白そうだったので
そちらも鑑賞。
2011-10-22 17.24.46.jpg
どれもサイズの大きな大作ばかりで、ものすごく上手く個性的でエネルギーを感じます。

しかしながら、見終わった後の感想は「モダン・アート、アメリカン」の作品は
小さくてあまり上手くなく個性的でもなく雑な様だけれどアーティストの暖かさを感じてしまいました。
年を取った証拠でしょうか。
posted by ジーハ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記